2024/07/23 16:20




・始めたきっかけ

Attranteを始めたのは勢いだったかなと思います。なんとなく大学生活がマンネリ化しているなと思っていた中で、自分が興味のあることを、当時仲良くしていた人たちと始めてみたらどうなるんだろうっていう。始めたことで、良い部分も課題も見えてきたのかなと思います。



・向かい風を受けながら

あまり直接は言われませんでしたけど、中には僕が始めたことをあまりポジティブに捉えていない方もいたと思います。 一番言われたのは「それって売れるの?」ですね笑 

もちろん知名度も技術力も低いところから始めたので、売れる量としては周りのブランドに比べたら劣っていると思いますし、そのような反応が出てくるのは普通のことだと思います。ただそれ以上に、僕としては続ける価値があると思っているから続けているという感じですね。

デザインのことだけではなくて、色々な視野が広がりますし、何より楽しいんですよね。ペラペラ話しながら撮影して、編集して、また新しいアイディアを考えてっていう作業が。実際大学院の出願にもアトランテのデザインを利用して合格することができましたし、自分の人生においても重要なファクターになりました。もちろんお金のことは気にしていく必要はありますけど、周りの方々と協力をして、最低限のリスクヘッジをしていけば大丈夫だと思っています。



・話す相手を選ぶこと

人ってあまり優しくないので、真面目に動いても適当にあしらわれてしまうこともあると思うんですよ。ただ僕は、常にあまり気にしないように努めています。あとは単純に、距離をとる。

最低限気を付けるべきことはありますし、振る舞いを変えるというのも選択肢なんですけど、動いてくれない人は動いてくれない笑 もちろんそれで気分が落ちる時もありますけど、そういう時はすぐに休んで、新しい場所だったり、自分の良さを出せる方を探していくようにしています。協力をしてくださる方は必ずいると思うので、実現したい未来をイメージして、自分でコントロールできる場所に目を向けていくのが大事だと思います。



・今後の課題、将来的な目標

今の目標としては、周りの方々を大事にしながら、自分たちが良いと思うものを作り続けていくこと。

そして将来的には、誰かを勇気づけられるようなブランドにしたいです。

正直今は、システム、資金、知名度などどの面を取っても他のブランドより劣っていると思います。 ただ一方で、自分たちのやりたいことだったり、感覚というのは大事にしていきたい。普段の人間関係でもそうですけど、自分が良いなと思うことを話したり、発信したりすることで輪が広がっていくことってありますよね。好きなスポーツやアーティストの話などが良い例ですけど。僕としてはそのようなイメージでデザインができたら良いなと思っています。周りの方々を大事にして、自分たちが良いなと思うことを続けていけば、少しずつ輪が広がっていくと信じています。



また僕は今まで、服に限らず色々なブランドの世界観に触れることで、気持ちが前向きになるような感覚を味わってきました。それを今度は、僕がデザインを通して、誰かを勇気付けられるような、ポジティブになれるような物を作っていきたい。

ブランドを始める方の中には、知名度を得たいからという方もいると思うんですけど、僕の中で知名度を得たいという気持ちはあまり無くて。それよりも目の前の方々が、もちろん全ての方に対して実現するのは難しいと思うんですけど、ブランドに触れることで前向きになれるような、新しい一歩を踏み出したくなるような物を作れるように頑張っていきたいなと思っています。



・メンバー、応援してくださる方への思い

今のメンバーは、基本的に僕が知り合いだった人たちに声をかけてメンバーになってもらいました。声をかけた基準は、それぞれの強みを考えてというのと、あとは当時よく話してたっていうのが理由です笑 よく話している人の方が、流れで声をかけられたので笑 それぞれ他の人には無いものを持っていますし、自分から参加したいと言ってくれた人もいるので、メンバーにはいつも感謝をしています。それぞれの良さを活かしていくのが僕の仕事になりますね。



また一方で、初期の頃から見てくださっている方々や、応援していただいている方がたくさんいます。まだ先が見えていない中で、時々参加してくれた方も含めてですけど、いつも応援していただいている方々には本当に感謝をしています。中にはメンバーにはなれないけれど、応援する側ではいたいと言ってくれた人もいますし。

これからも自分たちの感覚と、周りの方々を大事にしながら、誰かが前向きになるような、そういうブランドを目指して進んでいきたいなと思います。




 Eiichi

2022年11月に、友人であるメンバーと共にAttranteを立ち上げる。慶應義塾大学文学部卒。


2024年9月より、ロンドン芸術大学 大学院(MA)Graphic Branding and Identityに進学予定。